映画「生き続ける者」で
「リクは私が預かります!」
と室井さんに言われたリク君のお父さんには斧を手に取らせ、いくらで
買うんだよ!と言わせた情念はすっかり消え去っているように見えたのだが、
人を操る情念は、表裏一体に存在していて、入れ替わって行くことを続けて
いってしまうものなのかもしれない。
「今の仕組みに文句を言え!」
牧場倒産の引き金となるバブル時代の借金という臭いものに蓋をし、自己の
正当性を顕示させたのは単なる承認欲求だったのか、それとも、これから
自分の身に起こるであろうことを何かが感知し、心と体を突き動かせて行って
しまったのか、何だか無性に悲しくなってしまう程、オカシクなってしまった
北の国から時代の草太兄ちゃん。
でも、遺言では、純粋なお兄ちゃんとして二人の夢枕に出てくるワケだけど、
肉体から解放され、魂は救われる、ということはああいうことなのかもしれない。
オヤジは、オヤジの言葉で、オヤジの子供としてのオレの精神性を殺したんだ。
あの時までのオヤジとは、そうだな、軋轢?意見の相違?パワハラ、モラハラ、
自己の優位的な立場から及ぼす行為が幾重にも及んではいたものの、越えては
いけない線を越えることはなかったこともまた事実で、あの時は、容赦も躊躇も
なくまるで蹂躙するかの如く線を越えて来ていることをわかっていて越えて来て
いた。
当時のオヤジを支配していたものは、オヤジに何をさせたかったのだろうか?
やらなければやられる、オレの親父としての精神性が殺されてしまうと危機感を
抱き、自己防衛本能がそうさせてしまったのだろうか‥
カミさん「手紙、書いた
って、言ってたよね?」
カミさん「何て、書いたの?」
ダンナ「え・・」
ダンナ「ありがとう。
いい時間だったよね。」
!
カミさん「‥シュウちゃん?
それは、北の国から(遺言)の
シュウちゃんだよね?」
その手紙には、当時のオヤジを支配していた何かを浄化させるだけの効果は
あったようで、何もかも捨てると決断した覚悟は先送りされることになった
のだが、大学を卒業した年の秋には、あの結婚式の件が起こり、オヤジには
また別の何かがあって、オヤジを支配してしまっていた。
生き残った片割れだとしても、オレは、被害者という立場を主張しては、
もしかしたらしてはいけない立場なのかもしれないが、確かに言えることは
加害者ではない、ということなのだが、ハワイから帰国し、結婚式の報告
に行った後、誰かがオレにこう言ったんだ
「これは命令です!」
それから、オレの両親への償いが始まり、長い時が流れた後に下された
新たな命令までそれは続いたのだが、償いの命令は、室井さんがエリコさん
を思い出す度にどうしようもない想いと対峙してしまう十字架を、オレは
背負う必要はないという配慮をしてくれたものだったのか、それとも、オヤジ
が肉体から解放された後、魂が救われるようにと誰かが試みたものだったのか、
幸運なことにもオレには、その答えを知る術を持ち合わせはいない。
ほほ寄せて♪
ほほ寄せて♪
(迎え火があるといいが)
自分のもとから旅立とうとしている年齢の子を持つ
同じ一人の父親としてのつぶやき
まるでオレを試すように
「そういうオマエは、オマエのオヤジと何か違うのか?」
ということが現実になって訪れてくるワケで‥
何度も言うよ!
オレは確かに踏み台だから!
迷わずに
迷わずにー♪
(僕は誓うよ)
ちょっと思い出した人
カミさん「あっ!
室井さんて、北の国から出てたよね?」
いい質問です!
(男なら付き合えー)
もっとよく思いだした人
カミさん「絶対一緒に行く!!!
(アタシだって、十分償ったから)」
ありがとうの言葉をかみしめながら♪
生きて♪みます♪私なりに♪
あとがき
実家のあった近くには海があったのだが、夏なんかに不幸な海難事件が
あると学校で集会なんかが行われていたこを思い出したのだけれども‥
エリコさんが身を投じた海は、果たしてどんな海だったのだろうか?
カミさん「あとがき?
じゃぁ、さだまさしさんのサイン色紙があるうどん屋さんに
呼び寄せられた話も‥
LAフィルで赤い彗星に強襲された!って、言ってた話とか、
マグロとラーの鏡で変身!の話なんかも、お蔵入りしちゃうの?」
笑い話に時が変える
心配いらないよと笑った♪
(えぇっ!つづくの?コレ)
過ぎ去りし時を求めて 大事なものを忘れてないか?
ダンナ「ムムっ!
コレ(画像)は‥」
ダンナ「日清♪‥
カップ・ニードル???」
ジダンも間違いなく地団駄を踏むに違いない!
Woo!
(私は武士の娘です!)
カミさん「教場ネタは?」
むむっ!!
今日を生きる希望♪
(今年も無事に大晦日を迎えられたことに感謝してm(__)m)
過ぎ去りし時を求めて I will find you.
???「コレにサインして持って来い!」
!
カミさん「…明日か、明後日か‥
(余計なものなどないよね?)」
いやー、NETFLIXって
どうやって加入手続きするんだったかしら‥
(SAY YES???)
過ぎ去りし時を求めて ~ 番外編 ~
???「Trouble always seems to find you.」
あれは、24年前のことだっただろうか‥
結婚をするということは、こんなに面倒臭いの?
つくづく誰の為の結婚で、二人以外の何の都合を優先させなければ
いけないのか、勘弁してくれよ
もう祝福の杖なぞいらないと自分達二人が心から望むことを邪魔され
ないようハワイで式を挙げることにしたのだけれども、せめて親には
可能であれば式に参列して欲しいと考え、おどる宝石を倒すことは夢
のまた夢で自分達の挙式費用で精一杯の当時のオレには、お願いをする
以外に選択肢を持つことはできず‥
あぁ、何でオレはお願いに来てしまったんだろう、時の砂でもあれば
いいのに、なんともオレにはまったく意味のわからない理由で参列は
できないという回答で‥
式には、新婦の両親だけは自費で参加してくれていたので、バツの悪さ
というか、申し訳なさがあったオレは、律儀に式の報告に足を運んだ時
両親の本当の思い、行きたかった!本当に行きたかった!という思いを
知ることになり‥
でも、ハワイに行っている期間中に道路を挟んだ隣の家が火事になって、
実家もエアコンに不具合や外壁が焦げたりしたそうで、オヤジは必死に
火事があるから行くな、ってことだったんだ!
と自分自身にも母親にも言い聞かせていたっけ。
実家にはロッテのグリーンガムが買いだめされている事が多くあって
あれは
右のポッケにゃ夢がある♪
左のポッケにゃチューインガム♪
をまんま行動に移していたのだろうか?
カミさん「あの頃は!」
!
ダンナ「ハッ!」
当時の火事にも昨晩の火事にも、その消火活動に感謝して
(空を見たけりゃ♪)
過ぎ去りし時を求めて プロローグ
何やらプロパガンダのような類の話はこうして生まれる、という事
が気のせいかはたまた偶発的なのか、とにもかくにも忙しいという
理由だけでは時が失われるだけだと思い立ち、そうだ!こういう類
のような事が起こってしまっている時にこそお墓参りに行くべきだ!
と決意し、予定を切り裂いて、家にいても存在を感じてしまう岩手県
にあるじいちゃんとばあちゃんの墓参りに行くことにした。
その事は、はじめから決まっていたのであろうか?
出発してみると秋休みの朝のラッシュという理由だけの話なの?将監
トンネルでは、うーん、混み過ぎじゃない?と信号待ちを繰り返し、
高速を走り、セブンイレブンのあるパーキングでは、トイレを兼ねた
ワケだけれども、駐車区画に手間取ったお陰で、個室のトイレが丁度
良く埋まり、掃除中の個室が早く空かないか、それとも、オレは何?
何かの時間に合わせて動くように動かされているのか?いずれにせよ
個室よ!早く空いてくれ!と焦り出す次第で(><)
パーキングを出発し、高速を降りて一般道を走っている時も、時間が
早過ぎるのだろうか、制限速度でワインディングロードを走る車列に
続いて、いつものとおりオレは暇人!オレは暇人!なんくるないさー
と車を進め、無事目的地に到着。
お墓には、駐車場はなく、いつもそれを都合の良い理由にし、オレ自身
はお墓には行かずに、お墓のある丘の下に車を止め、同行の家族がお墓
に行き、停車した車を動かす必要に備え車の近くで、ぼーっと待機して
いるのだが、ふむふむ、元気な親と同世代と思しき女性が近づいて来て
???「来てくれて、ありがとね 」
ダンナ「えっ・・(ありがとね、って)
メッセンジャー?」
カミさん「えぇっ!
誰の?
誰のメッセンジャー??」
いやー、パッと思いついた「過ぎ去りし時を求めて」というドラクエの
パクリのフレーズが何故かしっくり来て、ジブリの小さな旅のように
起こった事実は変わらない中で、何か書いていて楽しいと思えることが
また書けるのではないだろうか、と期待してしまったワケだけれども
プロローグにして、これはドラクエの話になっていくの?それとも‥
STAR WARS(今回はキャシアン)みたいに明後日からくる細かすぎて
伝わらない話になっていくのか、迷子になってしまったワケで
(Who are you?)
必殺!ラーのかがみ
カミさん「!
Really?!」
Remember me♪
(こんな死者の日もあるの?
これぞまさしくじぇじぇじぇ!だから)
体の自主総点検レポート ※個人的身体特徴の反映あり
10月8日の朝食でベーコンエッグを食べていた時、硬い物
は入っていないハズなのにガリっと音がし、思わず口の中
に残っている卵なんかと一緒に、そのガリっと言った周辺
のものをティッシュに吐き出すと、あららら、差し歯が出て
来たではないか!
歯っ欠けが増えた?どこよ、どこよ?と舌で探索してみると
左上の奥歯達の前あたり(何番かは不明)に歯がないところ
を発見。
いやー、百歩譲って固くはないものを食べていた時に起こって
しまったことは仕方あるまい、だが、何故だ、何故、オレは
そうしてしまったのか、出て来た差し歯をおもむろに手に取り
鼻に近づけて臭いを確かめてしまったのだ!
強烈すぎる悪臭で、その差し歯で食していたのかと思うと、
トッカータとフーガが流れ出し、何てことをしていたんだ、
と変えられない事実と対峙することになってしまい
判決!
差し歯は、ポリデントの刑に処す!!
その後、何度も何度もリステリンで口をすすいでは歯を磨いて
しまったのは、言うまでもなく(><)
はてさて、この後、オレがすべき妥当な行動は何だ?すぐにでも
歯医者さんに行くべきか、経過観察をして、歯医者さんには痛み
が出てから行くべきなのか?
オレひとりでは答えが出てこないから、体の声に聞いてみる
ことにし、まずは、痛みはないものの、当事者である歯さん達の
声なき声に耳をすませてみた
歯さん達「ボク達は、もう削られたくはない!
ここまで、リステリンで虫歯を軽減して来たじゃない
ですか!それから、もうあたりめやいかソーメン、
チョコを食べるのは止めて欲しいのです!」
そ、それ程までに?
胃さん「アッシはあたりめでも、いかソーメンでも大丈夫でっせ
ただ、牛乳や野菜ジュースなんかは必要なんでやんす 」
ふむふむ
肝臓さん「記憶をなくしてしまうから!
ウィスキーと日本酒は止めるべきよ!」
じぇじぇじぇー!
(それを口にするではない)
細胞さん「新陳代謝が重要じゃ!
ランニングを増やすとか最近回数が減っている公衆浴場
に行く回数を増やしてもらわにゃあ!
血さん「そうだ!そうだ!
もっと炭酸泉に入れー!」
コヤツめが!
(何を物申す)
目さん「入間くん(45)を読んでて実感したと思うんスけど!
ダメっすよ!古いメガネは!
やっぱ定期的に新しいメガネに変えるとか、機能を増やすとか
もう能力は落ちてますから 」
おぬし!
さては、メガネ屋さんの回し者だな!!
脳さん「私に膝まづけー!」
ははーっm(__)m
7日には、突如として右肩が痛くなり、その日限りの痛みで終わった
ものの、結局、右肩さんはだんまりを決めてしまったワケで‥
(脳さんへの配慮でしばらくブログはお休みすることに)